免疫

更年期の克服はアロマとミネラル

こんばんは。

サクラが開花したニュースの翌日から

気温がぐっと下がり、

体調管理に気を付けたい今日この頃です。

ところで…

このブログを読んでくださっている皆様に

更年期で悩まれている方はいらっしゃいますか。

実は、私自身、更年期に突入?しました。

自覚するのに1年くらいかかりました。


♢(特に)集中力が欠けてきた。

♢やる気がおこらない。(→怠けているように思われがち)

♢急に不安になる

♢朝起きるのが辛い 等々

なんてことがよくあります。

最初は訳もわからずただただ

自己嫌悪に陥っていたのですが、

ある時、「これが更年期なかもしれない!」

と思った瞬間。私は楽になりました。

(しかし、家族は私のメンタルがおかしいことは

本人よりずっと前から知っていたようです)

 昨年末、

Kさんというアロマセラピストさんに

友人を通じて出逢いました。

その方が、20数年以上前に不妊症からの

出産を経て、鬱病になったお話を伺いました。

鬱病で自殺に駆られることも度々あったそうで、

その苦しい時に出逢ったのがアロマだったそうです。

今では信じられないほど精力的に

全国を飛び回ってお仕事をされています。

そのKさんに色々なお話を聞いて、

アロマの必要性を感じました。

(アロマの精油も色々ありますので、ここでは厳選された精油を使うことが条件です)

Kさんの体験談は、

ご自身の経験から非常に説得力があり

(鬱を克服された)
私は、Kさんとすっかり仲良くなりました。

私の更年期を理解くださる救世主です。

更年期や鬱は精油の力を借りつつ、

良質なミネラルも補給しながらになります。

特に、女性ホルモンの減少にはミネラルの力も

必須だそうです。

(私はミネラル補給も欠かせなくなりました)

フットケアに置き換えますと

更年期に関係する臓器は副腎なんですね。

更年期という目には見えない症状でありながら

精神が萎えてしまう原因はコルチゾールというホルモンが足りないのも原因だということです。

コルチゾールは副腎から分泌されます。

 (コルチゾールにはビタミンCが不可欠)

兎にも角にも、私は更年期と向かいながら、

同じ悩みを持たれているクライアントさんにも

情報を共有していきたいと思います。

この次は、更年期症状の続きとして

副腎とコルチゾールについてお話したいと思います。